宍粟市さつきマラソン大会からのお知らせ Information

.

エントリーお急ぎください!

1月26日よりエントリー受付を開始しております。
申込期間も残すところあと3週間となりました。
出場をご検討中のランナーの皆さまは、申込期限に注意して、お早めに申し込みください。
申込方法はコチラから確認できます。

申込期限
令和6年3月8日(金)

※大会事務局への持参は8時30分から17時15分までにお願いします。

BAUERFEINDサポーターが体験できる!?

「BAUERFEIND(バウアーファインド)」ご存じですか?

人の動きをサポートする高品質の運動器系医療機器の研究・開発・製造・販売を行っているドイツの会社で、2010年のバンクーバーより、オリンピック・パラリンピック公式サプライヤーに選出され、以後、多くのアスリートをサポートすることに成功していますキラキラ

 

今回のさつきマラソンでは、その「BAUERFEIND」のサポーターの無料体験会が行われることになりました!

 

数に限りがあるため先着順になるとのことですが、この機会にぜひ試してみてはいかがでしょうか?

 

当日どんなサポーターが体験できるかは、わかり次第お知らせしますのでお楽しみに興奮・ヤッター!

 

ご購入はコチラから

1月22日 開催要項を発送します

開催要項の送付を希望された皆様へ

 

1月22日に希望者へ開催要項を発送します。
1週間経過しても届かない場合は、大会事務局(0790-63-3123)までお問合せください。

 

なお、開催要項は申し込みがあれば随時送付しますので、以下のフォームから送付先を入力してください。追加送付の申し込みも可能です。

 

開催要項送付申込フォーム(外部リンク)

さつきマラソン2024 開催決定!

第17回宍粟市さつきマラソン大会が

令和6年4月21日(日)開催に決定いたしました興奮・ヤッター!

みなさんの参加をお待ちしております!

 

梅雨と台風の影響で雨が降り続いていますね雨

みなさんは防災グッズ遠足準備していますか?

宍粟市では、防災意識を高めるための啓発を行っています。

日常の暮らしの中で備蓄食料を定期的に飲食し、飲食した分を買い足し備蓄する「ローリングストック」で、無理なく家庭内備蓄をしましょうにっこり

 

 

ナンバーカードの引き換えについて

例年より2週間ほど早い梅雨入りが発表され、台風も発生していますね。

みなさんの地域では台風被害は大丈夫でしょうか衝撃・ガーン

 

さて、第16回宍粟市さつきマラソンを当日欠場された方のナンバーカード引き換えについてですが、5月末をもって終了させていただきました。

次回大会は是非ご参加ください。

ありがとうございました。

 

 

みなさん気づかれましたか?

まもなくゴールデンウィークですが、すっきりしない天気が続きそうですね心配・うーん

 

さて、先日のさつきマラソン大会

沿道の応援の中に写真の方がいるのに気づかれましたか?

毎年楽しいパフォーマンスで声援を送ってくださっていますキラキラお知らせ

気づいた方にはラッキーなことがあるとかないとか・・・ニヒヒ

来年の大会も楽しみですね!

お疲れさまでした!

第16回宍粟市さつきマラソン大会楽しんでいただけましたでしょうか!?

今回の大会は3年ぶりにハーフマラソンの部を開催することができ

天気もマラソン日和となり本当によかったです晴れ

みなさんのご協力のおかげで無事に大会を終えることができましたキラキラ

ありがとうございました笑う

ぜひ、次回大会も参加をお待ちしておりますにっこり

 

 

 

 

 

大会当日です

宍粟市役所前 晴れ晴天晴れ 気温9℃です!

マラソン大会日和です!

ランナーのみなさんお気をつけてお越しください。

よい1日にしてくださいね了解

大会前日です。

雨ですね雨小雨困る

明日の大会に向けて70人のスタッフで会場の設営、看板設置等、準備ができました了解ピース

明日の天気予報ですが、大会終了まで晴れの予報です晴れのち曇りマラソン日和です!

エントリーされているみなさん、今日はゆっくり休んで大会に備えてください!

フィニッシュすると満開の八重桜が待っています!お楽しみに花丸

交通に気を付けて、少しゆとりをもってご来場ください。

実行委員会一同お待ちしております。

ランナーのみなさん!胸部のケアは大丈夫ですか?

皆さんレースに向けて体調は万全でしょうか?

当日は会場にて医師による健康診断が受けられますので、ぜひご利用ください。

さて、例年、絆創膏(ばんそうこう)・きずテープを2枚ください!と、多くの方が健康診断コーナーに来られます!男性ランナーに聞いてみると乳首がウェアーに擦れて痛い衝撃・ガーンと訴えていました困る絆創膏で肌に擦れるのを防ぐみたいですが、マラソン・ランニング必需品!胸部の摩擦防止にはニップレスが1番です!ランナーのみなさんでご準備いただき、予防しましょう!絆創膏は剥がす時に痛いです疲れる・フラフラ自己管理の徹底を!

大会まであと2日です!

今晩から明日の夜まで雨が続く予報ですね・・・

しかし!マラソン大会当日の午前中だけはお天気が回復する予報となっています !

みなさんの日頃の行いの賜物かもしれませんね興奮・ヤッター!

会場ゴール付近では八重桜が満開ですキラキラ

準備も順調に進んでいます

雨が降ると気温も下がるので、体調管理に気を付けましょう!

by K織

 

  

関門の設置について

今大会は12時30分でレースを終了します。

蔦沢自動車前  (ハーフ20.2km)・  スポーツセンター野球場上側駐車場付近(ハーフ20.7km)で                 コース閉鎖の関門を設置します。
12時30分以降はコースを走れませんのでご了承ください。 県道使用上につきご了承ください。                    レース終了までに関門を通過できないランナーには完走証の発行もできません。
関門の位置を以下より確認のうえ、ご参加ください。

12時30分以降は係員の指示に従ってください。 ご協力お願いいたします。

 

関門閉鎖について.pdf

 

安心安全な大会運営にご協力お願いします。

大会まであと3日です

今日は天気が良くて練習日よりですが、北日本から西日本の広い範囲で黄砂が予想されています。

今年最強クラスの黄砂ということで、濃度が高くなった場合、飛行機の離着陸など、交通への影響がでるおそれもあるそうです戸惑う・えっ

黄砂の飛来は14日の未明ごろまで続く見込みとなっています汗・焦る

洗濯物の汚れ、咳など健康への影響に注意し、本番に向けて体調を整えましょう!

by K織

飲食の提供がありません

通年でしたら、地元の特産品販売等を実施しておりますが、

新型コロナ感染予防対策により会場内での飲食の販売を中止しております心配・うーん

ご来場いただくみなさまにおかれましては、各自ご準備いただきますようお願い申し上げます。

 当日ですが、受付会場にあるスポーツセンター体育館を開放しています。

着替えをされたり、休息の場にご利用ください。

体育館内は土足でご利用いただけるよう準備していますので、

レジャーシートなどをお持ちください。

また、荷物等の預かりはありませんので、貴重品等はランナーのみなさまで管理願います。

バウアーファインドとは⁉

今回の大会賞典にもあるバウアーファインドはドイツの会社で、人の動きをサポートする高品質の運動器系医療機器の研究・開発・製造・販売を行っています驚く・ビックリ

2010年のバンクーバーより、オリンピック・パラリンピック公式サプライヤーに選出され、以後、多くのアスリートをサポートすることに成功しています。

おたのしみ抽選会で2等に当選した方は、バウアーファインドの「MID CUT SOCKS」か「LOW CUT SOCKS」のどちらかをお選びいただけますキラキラ

ぜひ、お楽しみに!

ローリングストックについて

みなさん、防災グッズ用意してますか?

やらないといけないと思ってはいても、ついつい後回しになってしまいますよね。

食料の備蓄をしていても気づけば賞味期限が過ぎていたり・・・衝撃・ガーン

宍粟市では、防災意識を高めるための啓発を行っており、今回その取り組みの一環として、非常用飲料水の配布を行います。

これを機に、みなさんも防災対策を考えてみられてはいかがでしょうかひらめき

定期的に、備蓄の期限や数量などを確認し、消費・補充することで、いざというときに備えましょう! by K織

 

大会5日前です

エントリーのみなさん晴れ

 体調はいかがでしょうか!通年でしたら大会当日は桜が満開ですが、今年は暖冬のせいか開花が早く散ってしまいましたうれし泣きしかし、新緑がみなさんをお迎えします喜ぶ・デレ田舎ののどかな景色をお楽しみください。

 さて、大会当日は気温が上昇し、熱中症が心配です!マラソンコースには7か所の給水所がありますので、未然に防ぐためにも水分補給を徹底してください。ちょっとした心がけが完走のサクセスです?!

 また、当日体調がすぐれない場合や、発熱がある場合等、大会をキャンセルする勇気も必要です。

 当日はみなさんが笑顔で完走できるよう準備をしていますので、

 ランナーのみなさん、体調管理を徹底してください。お願いいたします!  by M

高速バスご利用のみなさまへ

4月1日から高速バスのダイヤ改正がありました。

大阪駅(JRバスターミナル)発6時30発の急行津山行をご利用ください。

山崎インター下車していただき(8時43分着)インターからはシャトルバスに

乗り換え、会場着となります。

7時発の急行津山行もありますが、渋滞が予想されますので、

大阪発6時30発の急行津山行をご利用ください了解

実相寺(第4駐車場)の利用について

実相寺近くの下町水管橋が、老朽化により利用できません。

そのため、実相寺の駐車場をご利用いただく場合は、会場まで徒歩15分ほどかかります。

ランナーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますがご了承ください。

大会賞典を発表!

参加賞として、出場いただくみなさんに「ミズノ クーラーバッグ 」をご用意していますキラキラ

 

500mlのペットボトルが6本も入る大きさなので、これからの季節に活躍しそうですね了解

 

また、各部優秀賞の賞品は・・・

優勝・・・メダル・ハチ食品詰合せ

2位・・・道の駅みなみ波賀詰合せ

3位・・・木いちご詰合せ 

 

そして、おたのしみ抽選会の商品は・・・

特賞・・・デジタルカメラ機(オリンパス TG-6) 1名様

1等・・・コラントッテ TAOネックレス 2名様

2等・・・バウアーファインド 靴下 20名様

3等・・・赤穂化成(天塩セット) 5名様

4等・・・ハチ食品カレーセット 3名様

5等・・・ミズノトートバッグ 5名様

6等・・・播州一献(山陽盃酒造) お酒 10名様

7等・・・三笑(老松酒造)お酒 10名様 

おたのしみ抽選会は、ランナーがスタートしてから抽選を行いますのでご期待ください音楽

 

大会まであと6日になりました!

みなさん、練習は順調でしょうか・・・。

ご参加されるみなさんに楽しんでいただける大会を目指して、会場設営等、準備を進めています。

さて、大会当日、予期せぬ悪天候や警報等の発令があった場合、大会を中止する可能性もあります。

つきましては、16日午前6時の時点で開催判断をさせていただきます。

中止の場合はホームページに掲載しますのでご確認ください。

予定通り開催する場合は、掲載はしませんのでご了承ください。

当日の問合せ先は、 山崎スポーツセンターです。

    電話 0790-62-1880 

ランナーのみなさんとお会いできること楽しみにしております。

 実行委員会より

大会に参加されるランナーの皆様へ

4月5日にゼッケン引換券等を発送させていただきましたが、配達に時間を要しているようです。

大会4日前(12日)までに登録のご住所に届かない場合は、大会事務局までお問合せください。

 

なお、今大会の開催に伴う注意事項なども同封しておりますので、以下よりご確認のうえ参加ください。

安全・安心な大会が開催できますようご協力よろしくお願いします。

大会注意事項.pdf
健康管理シート.pdf
駐車場案内図・会場図.pdf

 

ご不明な点等ございましたら大会事務局(0790-63-3123)までお問い合わせください。

交通規制のお知らせ

4月16日の午前中、ランナーの皆さまの安全確保のために、マラソンコースとなる県道岩野辺山崎線(429号)の一部で交通規制を行います。
規制時間内は、車両通行止めになりますので、横須方面へう回してください。
大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。

交通規制図.pdf 

 

<規制時間>

令和5年4月16日(日)
9時40分から12時40分まで

<規制区間>

県道岩野辺山崎線(429号)
山崎学校給食センター前(下町)から旧JA兵庫西農協蔦沢支店(上牧谷)まで

4月5日 ゼッケン引換券を送付しました

参加申し込みいただいた皆様へ

 

大変お待たせしました!

大会の1週間前となりましたので、大会当日の受付にて提出するゼッケン引換券をはじめ、大会注意事項などを4月5日に発送いたしました。

大会注意事項にはシャトルバスの乗車案内も記載しておりますので、ご利用の際はよくご確認いただいた上で会場までお越しください。

※健康管理シートは1週間前の4月9日より記入してください。

1月19日 開催要項を発送しました

開催要項の送付を希望された皆様へ

 

1月19日に希望者へ開催要項を発送しました。
1週間経過しても届かない場合は、大会事務局(0790-63-3123)までお問合せください。

 

なお、開催要項は申し込みがあれば随時送付しますので、以下のフォームから送付先を入力してください。追加送付の申し込みも可能です。

要項送付申込フォーム 

さつきマラソン2023開催決定!

「第16回宍粟市さつきマラソン大会」を令和5年4月16日に開催することが決定しました!


 令和4年4月17日に開催された第15回大会は参加者を県内在住者に限定していましたが、今回は全国から参加いただき、みなさまに楽しんでいただける大会をめざして準備を進めていきます。多くの応募をお待ちしております!

 

日時

令和5年4月16日(日)9時10分開会

会場

山崎スポーツセンター(兵庫県宍粟市山崎町下町1番地)

種目

ハーフマラソン、10km(計18部門)

申込方法

今大会は過去大会参加者へ開催要項の送付を行いません。
開催要項が必要な場合は開催要項送付申込フォーム(外部リンク)よりお申込みください。

①郵便振替

 指定の払込取扱票に必要事項を記入し、お近くの郵便局でお手続きください。(ATM可)
 払込取扱票の誓約書欄に本人(未成年者の場合は保護者)の署名がないものは受付しません。
 ※別途、振込手数料がかかります。

②インターネット(RUNNET)

 ランニングポータルサイト「RUNNET」からもお申込みいただけます。
 http://runnet.jp/(エントリー手数料 ハーフ:247円、10km:220円)

申込期間

①郵便振替 令和5年1月27日(金曜日)~令和5年2月28日(火曜日)
②インターネット(RUNNET) 令和5年1月27日(金曜日)~令和5年3月10日(金曜日)

coming soon・・・さつきマラソン2023

4月に3年ぶりに開催した本大会ですが、来年4月に次回大会を計画中です。

近日中に日程等を公開しますので、今しばらくお待ちください!!

入賞者の皆様へ

お待たせいたしました!本日入賞者の皆様に表彰状を発送させていただきましたお祝い
遅くなって申し訳ございません。

優勝、2位、3位の皆様には副賞も同封しております。
地元企業の商品です。ご賞味ください。

 

 

大会結果について

ランナーのみなさまへ

本日、開催しました「第15回宍粟市さつきマラソン大会」の結果を掲載します。
各部門上位入賞(1位~3位)の方には、後日景品を送付いたします。

また、下記基準より表彰状を送付します。

部門別参加人数が50人未満 3位まで
部門別参加人数が50人~100人未満 6位まで
部門別参加人数が100人以上 10位まで

1部_5km(15~39歳男子).pdf

2部_5km(40~59歳男子).pdf

3部_5km(60歳以上男子).pdf

4部_5km(15~49歳女子).pdf

5部_5km(50歳以上女子).pdf

6部_10km(15~39歳男子).pdf

7部_10km(40~59歳男子).pdf

8部_10km(60歳以上男子).pdf

9部_10km(15~29歳女子).pdf

10部_10km(30~49歳女子).pdf

11部_10km(50歳以上女子).pdf

 

さぁ!本番です。大会まであと2日になりました

ご参加される皆様に楽しんでいただける大会を目指して、会場設営等、準備を進めています。

さて、天気予報では、好天のマラソン日和となりそうですが、大会当日、予期せぬ悪天候や警報等の発令が

あった場合、大会の中止をする可能性もあります。

つきましては、17日午前6時の時点で開催判断をさせていただきます。

中止の場合はホームページに掲載しますのでご確認ください。

予定通り開催する場合は、掲載はしませんのでご了承ください。

当日の問合せ先は、 山崎スポーツセンター   電話 0790-62-1880

ランナーの皆様とお会いできること楽しみにしております。

明日は最終準備です!頑張ります。 実行委員会より

交通規制のお知らせ

4月17日の午前中、ランナーの皆さまの安全確保のために、マラソンコースとなる県道岩野辺山崎線(429号)の一部で交通規制を行います。
規制時間内は、車両通行止めになりますので、横須方面へう回してください。
大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。

<規制時間>

令和4年4月17日(日)
9時10分から11時40分まで

<規制区間>

県道岩野辺山崎線(429号)
山崎学校給食センター前(下町)から旧兵庫西農協蔦沢支店(上牧谷)まで

交通規制区間.pdf

お車で来場される皆様へ(駐車場案内)

大会会場の駐車場には限りがありますので、付近の駐車場をお使いください。
大会参加者用駐車場は添付ファイルのとおりです。それ以外の駐車場への駐車はおやめください。

駐車場案内図.pdf
会場図.pdf

また、宍粟市役所駐車場から大会会場(山崎スポーツセンター)までは7:30より10分おきにシャトルバスを運行しますので、そちらもご利用ください。詳細は大会注意事項をご覧ください。

 

新型コロナウイルス対策について(健康管理シート)

今大会はコロナ禍での開催となるため、感染防止対策を徹底したうえで実施します。
参加されるランナーの皆さまにおかれましては、ナンバーカード引換券兼お楽しみ抽選券の発送時に同封します健康管理シートを大会当日、受付にて提出してください。

健康管理シート.pdf

※1週間前から体温および各項目の有無について記録してください。
※大会前日や当日朝に体調がすぐれない場合(発熱・下痢・吐き気・頭痛等)は参加をご遠慮ください。

大会に参加されるランナーの皆様へ(注意事項)

今大会の開催に伴う注意事項を作成しましたので、添付ファイルをご確認のうえ参加ください。安全・安心な大会が開催できますようご協力よろしくお願いします。

 

注意事項.pdf

ご不明な点等ございましたら大会事務局(0790-63-3123)までお問い合わせください。

大会上位ランナーへの副賞について

今大会は各部門で優勝されたランナーの方に、副賞としてハチ食品株式会社の詰め合わせセットをお贈りします!
豪華副賞を狙って、宍粟の地を駆け抜けましょう!!


↓ハチ食品詰め合わせセット

ハチ食品詰め合わせセット

スタート時間・競技方法の変更について

スタート時間・競技方式の変更について

 第15回宍粟市さつきマラソン大会にエントリーいただき、深くお礼申し上げます。
 今大会のエントリー状況ですが、当初、県内在住者1,000人規模の大会で募集させていただきましたが、新型コロナウイルス感染症の影響で約500人のエントリーとなり、実行委員会、医師会、警察等で協議し、スタート時間を添付ファイルの通り変更させていただきます。
 ランナーの皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。
 なお、エントリーいただいた皆さまには、同内容のお知らせ文書を送付いたします。

スタート時間・競技方法の変更について.pdf 

<変更前>NETタイム計測方式・規定時間内の自由スタート

  10kmの部 5kmの部
受付時間 8:00~9:45 9:30~10:30
出走時間 9:30~9:55 10:25~10:40

<変更後>グロスタイム計測方式・ウェーブスタート(時差スタート

スタート時間 距離・性別 部門
9時30分 10km女子 9部・10部・11部
9時35分 10km男子 6部・8部
9時40分 10km男子 7部
9時45分 5km女子 4部・5部
9時50分 5km男子 1部・2部・3部

さつきマラソン大会2022 参加賞について

第15回宍粟市さつきマラソン大会の参加賞は、

ミズノオリジナルマウスカバー(大会ロゴプリント入り)です。
オリジナルマウスカバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 着用イメージ着用イメージ

 

 

 

 


↑ 着用イメージ(事務局の西山です! 準備頑張ってます!)
   ランナーのみなさまに満足していただける大会を目指します‼

 大会当日お会いできること、楽しみにしております…。合格

 

まん延防止等重点措置期間中ですが

 新型コロナウイルス感染拡大が終息せず、兵庫県への「まん延防止等重点措置」の適用が3月6日まで延長されています。本大会に参加お申し込みの方にはご心配をおかけしていますが、大会実行委員会は、4月17日(日)の大会が新型コロナウイルス感染防止対策を徹底のうえ開催できるよう準備を進めております。

 2月21日に郵便振替による申し込みを終了し、3月1日(火)よりランネットによるインターネット申し込みを開始させていただきます。

・申し込みエントリー終了後、ナンバーカード引換券を4月上旬に送付します。(大会当日ご持参ください)
・申し込み完了後不参加の場合、参加料は返却いたしませんのでご了承ください。

大会中止の判断

 感染状況等を総合的に判断し、大会を中止することがあります。あらかじめご了承ください。

参加料返金の扱い
 参加料入金後、大会が中止になった場合、中止時までにかかった費用を精算し、残額があればクオカードによる返金を行います。

大会エントリー終了

 3月11日(金)に申込みエントリーを終了し、県内から約500人のエントリー申込みをいただきました。
 エントリーいただいたみなさまに満足していただける大会を目指して運営していきますので、ご協力よろしくお願いします。

 エントリーされている皆様へ
 本大会は、コロナ感染予防を徹底し開催しますが、3月下旬に感染予防対策についてのご依頼・お願いの文章を送らせていただきますのでご確認ください。(ホームページにも掲載します)
 ナンバーカード引換券の発送は4月8日(金)を予定しておりますので、当日ご持参ください。

第15回大会について

今大会は、兵庫県内在住者1,000人を限定とした10km(定員:700人)及び5km(定員:300人)のみの大会となり、感染拡大防止の観点から開会式、閉会式及び表彰式は行いません。

また、計測はNETタイム方式(スタートラインを通過してからゴールするまでのタイム)を採用します。スタート時間枠(10kmの部:9:30~9:55、5kmの部:10:25~10:40)の中で自由にスタートしてください。

みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

第15回大会参加者募集 2月7日から

「第15回宍粟市さつきマラソン大会」を令和4年4月17日に開催します。参加者を2月7日から募集しますので、参加を希望する場合は郵便振替またはランネット(3月1日~受付)より申し込みください。申込書が必要な方は事務局(0790-63-3123)に連絡ください。

※郵便振替とランネットの募集期間は異なりますので、ご注意ください。

 

参加費

4,000円

 
申込方法

郵便振替の場合(申込期間:2月7日~2月21日)

指定の払込取扱票に必要事項を記入し、参加費を添えて、お近くの郵便局か、大会事務局へ持参してください。(ATM可)

インターネット(RUNNET)の場合(申込期間:3月1日~3月11日)

ランニングポータルサイト「RUNNET」からお申込みいただけます。
【エントリー手数料】 220円

 
申込期限

郵便振替の場合
令和4年2月21日(月曜日)

インターネット(RUNNET)の場合

令和4年3月11日(金曜日)

 

令和4年度第15回大会について

例年、宍粟市さつきマラソン大会に多くのご参加、ご協力をいただき誠にありがとうございます。

本大会は、通算41回の歴史と伝統のある大会ではありますが、新型コロナウイルス感染症の拡大により、2年連続で中止の判断をしております。

現在、長年皆様に愛されてきた本大会を開催するため、ランナーの皆様の安全・安心を最優先に、兵庫県内にお住まいの1000人を上限とした大会運営を計画しておりますので、正式な発表まで今しばらくお待ちください。